瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
幼児グループ
先日、前職の上司(???)のおうちに半ば強引にお呼ばれしてきました♪
かれこれ10年ほどお世話になった方ですが、夕方から深夜までお邪魔してしまいました・・・・汗。

初めの頃はお子さんもお一人でちょうちっちゃかったのに、もうオトナー。もう高校生!!
子どもの成長って早いですね~。反面、自分の成長の具合を見てがっかり。笑
お夕飯もタジン鍋(ハクション大魔王が出てきそうなお鍋!!とってもかわいいです。)や紅茶豚などたくさんいただいて美味しかったわ~。数十年ぶりに人生ゲームをやったり、幸せな空気も頂いて帰ってきました♪



奥様は姫路で幼児グループという会で先生をされています。


対象は4歳児とそのママさん。
ずっとママと一緒にいる状態から週に1回幼児グループに参加して、同じ年齢のお友達と一日を過ごします。
その間ママさんたちは別室でお勉強や食事の用意をされるそう。
いろいろなことをその会の中で学ぶそうですが、「朝起きてから寝るまでの自分のことを自分で出来る。」ようにひとつひとつ出来ることを増やしていくそうです。

私が良いなと思ったのは、幼稚園や保育園のように任せっぱなしではなくて、ママさんたちが勉強したりお料理もしたりしなければならないところ。
子育ては自分育て、親育てでもあると聞きますが、それを実践されているように感じました。

もう一つは、子どもが自分で目標をたてて挑戦するところ。
出来るできないはありますが、自分で決めたことができたときの達成感や自分を誇らしく思う気持ちってこの先長い人生でとても大切なことなんじゃないかな。


私はまだ子供がいませんが、もし授かったらここにお世話になって、子どもも私も鍛えて欲しいーーー!!
ママさんはそれなりの覚悟が必要かもしれません(!)が、興味のある方は是非一度お問い合わせをなさってみてくださいね。


姫路友の会 幼児グループのホームページはコチラ
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/94-a73c100c
trackback
