瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
血液疾患の患者会
先日参加してきた姫路の患者会は、血液疾患の患者会、たんぽぽの会、という会でした。


3ヶ月に1回、患者さん本人やご家族の方が集まって、活動報告をしたり、疑問に思っていることをお医者様に聞いたりする会のようです。(前回が初回だったので、ちゃんと分かっていなくて申し訳ないです。)
前回は患者さんが7名、ご家族の方が1名、お医者様が1名に、私。全部で10名。

患者の方はみなさんとてもお元気そうで、見た目に血液疾患を患っていらっしゃるようには見えません。
それでも、会話のなかみは治療方法や治療履歴、お薬、そして他の患者さんの話やどこそこの病院や医師の話など、ちょっと難しい話もありました。血液疾患というのは白血病や悪性リンパ腫のほか、再生不良性貧血なども含まれるのかな。


そのなかで、その会に参加されている医師が、「治療以外に本人にできることは、ごはんをちゃんと摂って体力をつけること、ストレスをためないことなど、普通の人にとっても体にいいと思われるようなことです。」と仰っていて、私も本当にそうなんだな、と感慨深く(?)聞いていたのです。
感慨深いというのは、アロマの世界やハーブの世界は国家資格の要らない言わばグレーゾーンの仕事であって、お医者様や患者の方に対して何も法的な根拠をもったことを提供できない仕事で、その領域とはかなり隔たりがあると感じていたからです。
アロマは病気を治したりはできませんが、精油(日本では雑貨扱いですが)成分を見るとカラダに影響があるだろうと思われるものも入っています。そういう意味でも本当にグレーゾーンなのです。
グレーゾーンでの常識は他の領域の常識とは違うことがあるかもしれない、と思っていたので、私が普段から思っていることを医師が仰ってちょっとびっくりしたのです。
以前にもホリスティックという言葉で記事を書きましたが、心や精神は体にも影響を及ぼします。体を大事にするように心を大切にすること、普段の私たちの生活では大きく取り上げられることがないかもしれません。でも病気の陰にはストレスが潜んでいるんだろうと思います。


ストレスケアは一般の人の病気の予防にもなりますが、病気の方にとってはもっと大きな意味を持つんじゃないか、と会に参加してさらに思うようになりました。

大きな病気にかかったとき、自分が何をしたら病気に悪くて何をしたら良いのか、そのへんさえも分からない人って結構いらっしゃるのかもしれません。たくさんの本を読んだり勉強会に行ったりして勉強されていると思いますが、まだ分かっていないことを勉強すると、「・・・・と思われる。」や「・・・・のようだ。」みたいな感じのことが多いのではないかしら。そのほかにこれでよくなる確率は「・・・・%」、とか。やったからって必ず良くなるわけではない病気に対して、何を基準に自分の意思を決定していくのでしょう。何を拠り所にしてこの先を見据えていくのでしょうか。

そんな患者本人の足元が定まらないような不安に対して、すべてのお医者様がケアできる、と言うのは無理なのかもしれません。お医者様ですら、これをしたら必ず治ります、とは言えないのですから。


何ができるのかしら、と全く行き先の見えないままの参加でしたが、私にとっては多くを知ることができて参加して良かったなって思っています。まだ具体的なことは何も言えませんが、こういう会に参加したりお話を聞いたりすることで方向が定まってくるかな。



会の参加者の方は多くが中高年の方でした。姫路での開催ですが、明石や神戸、大阪からの参加者もいらっしゃるようです。

血液疾患は若い方も罹られているようですが患者会への参加者は多くないようです。若い分、また違った不安や苦しさがあるのだろうと思いますが参加されることは少ないようです。患者会の存在を知らない方もたくさんいらっしゃるのだろうと思います。

もし、血液疾患にかかっている方やご家族の方がいらっしゃったら、参加されてみてはいかがでしょうか。
セカンドオピニオンのこと、日常生活のこと、お薬や治療に対する不安や疑問、会に参加されているお医者様や同じ患者の方、ご家族の方との情報をシェアすることで知識が増え不安も少しは和らぐかもしれません。

血液疾患の患者会、たんぽぽの会のホームページはコチラから。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/92-ac5f2f12
trackback
