瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ワクワク
今日はすごい快晴!!
植物もどんどん新しい芽を出しているし、春、ですね~♪

このままあったかくなったらいのになあ~。


昨日、初めてのカルチャースクールでした♪

みなさんアロマもハーブも初めてで、精油をクンクンされたり、クレイを触ってみたり、持っていったサンプルを試されたりして。少しは楽しんでいただけたかな??
私も初め緊張していたのですが、時間がたつにつれリラックスして少しづつ質問も出るようになって、最後のほうは雑談みたいになっちゃったけど、とても楽しかったです☆


このカルチャーのクラスは月2回でテーマはそのたびに違うので、私も何をしようかワクワクします♪
季節に合ったテーマや参加して下さる方のご意見も参考に今後のクラスを考えていくのが楽しみ!!

来て下さった方、本当にありがとうございました~♪
4月1日からクラスが始まるのですが、1日から開始ってすごーい!!
新年度初日でなんだか縁起が良さそう♪

初回のテーマはデトックスです。
実習は何をするかまだ決めていないのだけど、ワクワクします♪♪♪




そして、午後は姫路の患者会に参加。


アロマセラピストとして何ができるのかはまだ手探りですが、興味を持って下さる方が多くて良かったなって思います。お医者様も興味を持って下さったみたいだし、男性の方も興味を持って下さったのが嬉しかったです。
男性の方ってなんとなく、アロマは女性のエステ、って考えている方も多いんですよね。そして、中高年以上の方って肌を通しての触れ合いに嫌悪感と言うか照れくさいというか、そんな微妙な感情があるようで、でもこればっかりは体験してみてもらわないと分からないのかもしれません。

病気になって闘病していると精神的な辛さは誰にでもやってくると思います。精神的に辛いと、治療への意欲も生きること自体への気力も低下してしまうんじゃないかな。。。
ストレスケアとしてのアロマセラピーにはたくさんの可能性があるんじゃないかしらー。

こちらは出来ることを出来るだけしていくしかありませんが、ケアツールのひとつとしてお伝えしていけたらいいなあ。
Posted by moco
comment:4   trackback:0
[CUE
comment
すごーいっ!
mocoちゃん、大活躍の春だねぇ~!

闘病で心身ともにお疲れの方に、何かして差し上げられることがあるなんて、ホントに素晴らしいことよね。(^^)

これからもますますのご活躍を期待しています~♪(^O^)
2010/03/19 22:19 | | edit posted by mipolin
ステキです♪
mocoさんの知識と魅力で、たくさんの人が元気になれると思います!!
ミツコもそのうちの一人です^-^
2010/03/21 08:08 | | edit posted by ミツコ
mipolinさま
ホントにねえ、普段はこんなに活動的ではないんだけどね(^-^;)

病気って不思議で、本人が辛いだけじゃなくて、実は周囲の人も不安だったり苦しかったりするんだよね。そのあたりで何かできればいいなあ。
これからぼちぼち、って感じで頑張るわー♪
2010/03/21 10:40 | | edit posted by moco
ミツコさま
ぎゃー!!ありがとう!!
嬉しい♪♪

また遊びに来てね~!!
あ、マドレーヌ、美味しく頂きました♪ごちそうさま☆
2010/03/21 10:42 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/91-343a3aa9
trackback
