瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ホリスティック
よく、自然療法で言われるのは、ホリスティック、という言葉。


ホリスティックって日本語で言うと全体的な、っていう意味です。
人を部分ではなくて全体として認識することを指すのだけど、まあいわゆる、ボディマインドスピリット、ってやつです。ココロもカラダも精神も含めてその人を認識すること。


例えば体が悪くなると気分も沈む、気分が沈めばカラダも重く感じる、みたいなことです。女性の方なら、気持ちが安定していないと肌荒れしたりするって経験的に知っていますよね。
自然療法を知らなくても誰もが日常的に経験していることですが、意外と、気持ちとからだは別物って考えるでもなく考えている人が多いです。


アロマセラピーやクレイセラピー、フラワーエッセンス、ハーブ。どれも、ボディマインドスピリット全般をケアしてくれるものです。私はそこが大好き♪

トリートメントしていると本当に、こころとからだと精神は繋がっているんだなあ、って思うことがあります。
カラダが変わるとココロが変わる、ココロが変わるとカラダもかわる、こころとからだがバランスすると精神状態もバランスする、って感じです。
人によって状態はまちまちだけど、みんなちゃんと自分とつながっています。


最近はホリスティックの考え方も拡大していて、ヒトが置かれている状況や環境、大きく言えば地球環境や宇宙まで含める考え方もあるそうです。そう考えると人間でもなんでも、大きな全体の一部で、でもその一部がないと全体が成り立たないっていう一人ひとりが大切な唯一のものに思えてきます♪♪♪
自分もあの人も誰もみんな、それぞれで、でも大切な一部。

自分の気持ちが沈んでいると、周りの人もなんとなく暗い、自分が明るいと周りも楽しい雰囲気、ってありますよね。
自分の体調が気分に影響するように、周りの人にも影響するんですよね~。
自分を大切にするって、結果的に周りも大切にすることにつながる。



自分だけでなんとかするって昔は私も思っていたけど、時には何かにちょっと手助けしてもらうのも必要です。
トリートメントでもよし、アロマやクレイを自分で使うもよし、他の方法でももちろんよし。
自分も周りも大切にする、その方法やきっかけはなんでも良いんですよねー。


そういう意味でも、CUEってうまいこと付けたなー、きっかけ、だもの。

これからもきっかけをご提供していきますよん♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/85-28f2091d
trackback
