瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
四季
青春 朱夏 白秋 玄冬

これは五行の考え方で四季を表しているのだそう。


今日、ラジオで五木寛之さんが言っていました。

季節の四季は何度も廻ってくるけれど、人生の四季は一度きり。


一度きりだからこそ素晴らしいのかもー。


私は朱夏、くらいでしょうか。

青い春はきっともう過ぎてしまったなあ。



五木さんは以前から好きな作家なのだけど、親鸞、まだ読んでいなかった。
近々に読まなくちゃです。
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
青春時代
冬は準備期、春は芽吹き、夏は謳歌、秋は収穫、って感じなら、私は今まだ、青春かな~♪(^.^)

「お前、芽じゃねーだろ、実だろ、実!」って、どっかから、ヤジが飛んできそうですが・・・。(笑)

確かに、人生のそれぞれの時期は2度とないから、意識的に楽しむべきだよね~。

あ~、若くて初々しかったあの頃に、今の意識で戻れたら、もっと効果的に、存分に自分を楽しめたと思うんだけどなぁ~!

「青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」とは、本当ですな・・・。
(古すぎて、mocoちゃん、この歌、知らないかしら?)

2010/02/08 12:25 | | edit posted by mipolin
mipolinさま♪
ふふふ。
その時期に応じた楽しさや苦しさ、過ごし方があるらしいけど。笑
今の意識であのころに戻ったら、初々しさはないかもよ~(*^_^*)


> 「青春時代の真ん中は、道に迷っているばかり」とは、本当ですな・・・。
> (古すぎて、mocoちゃん、この歌、知らないかしら?)

知ってるよー♪
2番は確か、「青春時代の真ん中は 胸に刺射すことばかり」だったよね♪
やっぱり青春時代は過ぎ去ったみたいーーー!!残念!!

とは言うもののまだまだ迷ったりあがいたりしてるんだけど、こればっかりは仕方ないみたい。笑
2010/02/08 20:25 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/72-3a3c621e
trackback
