瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
こころの治癒力
去年のはじめ頃??くらいからぼちぼちとメディテーションを日常に取り入れています。

ずいぶん前に呼吸法を習った時に教えてもらいながらやったのが、私の初めての瞑想でした。
心の中がすごくクリアになっていくのにびっくりしたのを覚えています。


自分でやり始めたのは、自分の頭の中をいろんな思考がぐるぐるしていると思ったからです。
思考が飛び回っているって普段は気がつかないけど、次から次へと独り言みたいに思考が浮かんでは消え消えては浮かぶ自分の心の中をちょっとすっきりさせたくなって、はじめてみました。

いろんなメディテーションの方法があるけれど、私がやりやすいのは、自分の思考や知覚にラベルをはっていくツッコミタイプと、はじめに教えてもらった呼吸に集中するタイプ。他にはいろんなイメージを思い浮かべてやるものや、イメージが動いているようなもの、見ているものに集中するものなどいろいろあるようです。


ふと手にとったこの「心の治癒力」という本は、チベット高僧のトゥルク・トンドゥップという人が書いたこころの治癒力を発揮するための瞑想に関しての本でした。
瞑想についての本を何冊か読んでみたけれど、ハウツー本が多い中この本は、こんな方法やこんな方法もあるけど、自分が良いと感じるものをすればいいというスタンスで、優しいメッセージがいっぱいの読んでいて暖かくなる本でした。


久しぶりに何度も読み返したくなりそうな本に出会えて良かったー♪

ありのままのそのままで、ひとって美しいし完全な存在で幸せなのだけど、つい、つい、日常に紛れると忘れてしまうことがある。
自分の気持ちを持て余してしまったり、気持ちそのものに振り回されてしまったり。

あああああ、って落ち込みそうになるけれど、それも旅の一部だよ、って教えてくれます。



Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
ありがとう!
またmocoちゃんに、いいこと教えてもらっちゃった!(^O^)

「心の治癒力」ね、ゼヒ読んでみます~♪

私は、ストーブの前でボーッとするのが、自分にとっては一番いい瞑想法なのかもなぁ~と、最近、気づきました。

ボーッとしてると、気づかぬうちに1時間!

冬限定なのが、タマにキズ。(^_^.)
2010/01/20 23:38 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
ストーブのまーえー!!
思いつかなかったシチュエーション!!
この本にも、自分が快適だと思う場所でするように書いてあったよ。

でも、本も人も、出会いだね~。
みぽりんもお勧め本教えてちょ。私に新しい出会いをちょうだーい!!笑
2010/01/21 00:40 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/55-bf902fda
trackback
