瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
柚子
アロマセラピーで日本産の精油がいくつかありますが、柚子もあるんです。
あ、ご存知でした??

冬は柚子湯やお鍋料理に柚子ポン。
日本の冬には柚子の香りが合う気がします。


私がいつも購入するのは、高知県の馬路村の柚子精油。
ちなみにうちで使う柚子ポンと柚子胡椒もこちらのものです。
柚子の香りがほかのものとは明らかに違います。
最近は近所のスーパーでも馬路村の柚子ポンが買えるようになったので嬉しい♪♪♪


柑橘系の精油は誰にも嫌がられない香りだし、特に柚子はお年寄りにも馴染みのある香りなのでご家族で使用されるにはいいかなって思います。
馬路村の柚子精油は水気蒸留法と圧搾法の2種類があるので香りを楽しむためなら圧搾法、肌につけたりすることがあるなら水気蒸留法のものを選んでもいいかもしれません。香りはやはり圧搾法のものが柚子そのものの香りです。

さらっとして清々しい香りなので、私は玄関のスプレーにしています。
柑橘系の香りはトップノートなのですぐに飛んでしまいますから、玄関やトイレに置いておいて、シュシュシュとしておけば、空気の浄化にもなるし気持ちいいですよー♪



今日はバスボムを作るので、柚子の香りものものも作ってみようと思います♪
上手にできますように☆
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/47-922de01f
trackback
