瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
あか穂の実り
クリスマスが終わると一気に年の瀬の気忙しさが漂ってくるのはどうしてでしょう~??
それでものんびりマイペースなmocoですが。汗


昨日、お城の横を通り過ぎる時、こんな姿になっていました。
3.jpg
分かりにくいのですが、姫路城の外壁(?)のところに足場とブルーシートが掛かっていました。
姫路城は来年の春から補修工事に入るらしいということは知っていましたが、いつも見慣れている姿がブルーシートに覆われていると変な気分。補修には数年もかかるそうです。

お正月も確か、観覧できたように思うので、久しぶりに行ってみようかな。



さて、先日行ったたつののトランクマーケットで購入した、あか穂の実りさんのピザ生地。
古代米の発芽玄米のおもちをピザ生地のように薄く延ばしたものなのですが、上にありあわせの具とチーズをのせて焼いてみました。
2.jpg
ちょっ、ちょちょちょ、超おいしい!!
ピザ生地ではなくておもちの生地なので外はカリカリ、中はもっちり♪食べ応えも満点です。
トマトソースを塗らなくてもチーズの塩ともっちりしたお米の濃いお味だけでじゅうぶんでした。
ちなみにありあわせの具のなかみは、ソーセージ、プチトマト、春菊のゆでたもの、ブロッコリーのゆでたもの。意外に春菊がいけましたよ~!!
一枚で一人分くらいなので、思い立った時に手軽に作れて体にもいいのがうれしいところ!


トランクマーケットにもいらしていたおじさんとおばさんが丁寧に作られている栄養たっぷりの古代米とその加工品はWEBでも購入できます♪

工房 あか穂の実り


地元で丁寧に作られているものをもっと知って、もっと生活に取り入れていきたいな。

そうすれば地域も活性化するし、フードマイレージ(作ってから消費地まで運ぶために発生するCO2の量)も低くて済みますよね。
私たち消費者がもう少し吟味して購入することで、変えられること、たくさんあると思います。
デフレと言われていますが、ほんの少し何かを我慢して体にいいもの、地球にいいもの、地域にもいいものを購入しませんか。すべてでなくてもほんの少しでもできることからはじめませんか~??
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
ECOMOCOちゃん♪
今日、お掃除を酢水でやってみたよ~♪

窓も鏡もスッキリピカピカ☆ まぁキレイ☆

来年も、ECOやら食べ物やら、またまた食べ物やら(笑)、色んな情報発信、楽しみにしています!(^^)

来年もどうぞよろしくぅ~♪

よいお年を♪♪(^^)/

2009/12/30 23:40 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
みぽりん、あけましておめでとう~♪

今年ものんびりやっていきたいなと思います☆
こちらこそ今年もよろしくね!!

わたしもみぽりんのブログ、楽しみにしています♪
2010/01/02 12:11 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/44-51260ac8
trackback
