瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
お掃除
年末、年末~!!
クリスマスもあるけど、それより一年分のお掃除しなくちゃーーー!!という方も多いのでは??
あ、私もそうです。笑


この前薬局に行ったら、お風呂用、トイレ用、キッチン用、油汚れ用、床拭き用、頑固汚れ用などなど、たくさんの○○用洗剤を買っている方を2人も見かけました。わたしはお掃除用の洗剤は買ってません。酢と重曹くらいで何とかなっています。時々頑固な汚れにはせっけんやエタノールをたして使ったりしますがほとんど出番なし。


小さなお子さんがいるおうちや、肌が弱い方は気を使っていらっしゃるかもしれないけど、そのほかの方も体に悪い成分はなるべく避けて、安全なものでお掃除される方が増えるといいなー、と思います。
アロマで作るクリームとかよりすごく簡単!!そのまま or 混ぜるだけ。
間違ってぺろっと舐めても大丈夫なので安心して使えます。


市販の商品のほとんどにはいろんな成分が入っていて、そのままだと臭いがきついのでマスキングとしても香料が入っています。お花の香りや柑橘系の香り、消費者が好きそうな香りにしていますが、洗剤の中で安定した香りにしようと思うと、環境の中でも分解されにくい成分になってしまいます。合成界面活性剤だけではないんですよね。
市販されている良い香りの洗剤類はほとんど環境に悪いもの、と思ってもいいんじゃないかしら。


おうちの中の洗剤全部をナチュラルなものにすることは大変かもしれないけれど、お掃除用の洗剤なら気軽に出来ると思います。今年の大掃除は○○用洗剤を手にせず、こちらを買って使ってみてください♪

重曹は1kgで500円くらい、酢はいろいろありますが、お安い穀物酢で十分です。
これなら、○○用を買うよりずっとお財布にも環境にも優しいですよね♪
Posted by moco
comment:4   trackback:0
[CUE
comment
えらいっ!!
なんて環境意識が高いのかしらっ!!

私なんて、一昨日、でっかい「トイレ掃除用サンポール」を買ってしまいました。。。

でも窓とかは、酢で拭いてるよ~♪

サロンの床とかは、時々、アロマオイルをたらしたお水で拭いてるの。
いい香りがして、スッキリ☆

重曹って、使ったことないや~。
今年の大掃除では、使ってみようかしら?(^O^)
2009/12/17 19:38 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
トイレと言えばサンポール!!!だね。笑
でも、お酢でおトイレ掃除もできるよ~♪便器の中はサンポール、便器以外は消臭除菌作用もあるお酢でどうぞ♪♪
蛇口の水垢なんかもアルカリ性なのでお酢でOKだよ!!

温暖化が本当に問題なのかどうかはよくわからないんだけど、それとは別に考えても環境に負担をかけない方が良いと思うので、出来ることからやってるよー。

重曹はいろいろ使えるよ♪
クレンザーがわりにも、ぬるま湯で溶かして油汚れにも、そのままコップとかにいれて消臭剤にも。食用のを使えば食べれるし!!笑
2009/12/18 09:48 | | edit posted by moco
なるほどっ☆
色々教えてくれてありがとう!(^O^)

今年の大掃除は、お酢と重曹のエコエコ作戦で、やってみるよ~♪♪

そうすると、来年いいことありそうだっ☆(^.^)
2009/12/18 22:04 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
うん♪使ってみてね♪♪♪
ホント、来年いいことありそう~(*^_^*)
2009/12/19 12:06 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/41-739eca3a
trackback
