瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
手作りせっけん
数年前からせっけんを手作りしています。


って言っても、材料をそろえれば後は温めて混ぜるだけなのだけど。
材料はざっくりいえば油とNaOHと水。
そのオイルを何にするか、それにクレイを加えたり精油を加えたりしていろんなタイプのものが作れます。

このせっけんで体も顔も、それだけじゃなく結構何でも洗ってしまいます。
せっけんを使いなれている方や、市販のものでは肌荒れしてしまう方は髪の毛もせっけんで洗われているようですが、私は髪は市販のシャンプー。

sekken1.jpg

時々何かに取りつかれたように(!)作るのですが、作っている途中と作ってから出来上がるまでが妙に楽しい。
せっけんは材料を混ぜて型にいれてから、1か月ほど寝かせるのです。その間も楽しい☆
のってくるとたくさん作りたくなるんだけど、消費しきれなくなるのが悩みと言えば悩みかな。


上のはスイートアーモンドオイルとマカダミアナッツオイル入りの肌に優しいせっけん、下のはマカダミアナッツとはちみつ入りのしっとりタイプのせっけんです。どちらも無香料。
同じせっけんでも形が違うとちょっと楽しくなります♪


sekken2.jpg



せっけん作りは春と秋が最適なので、寒い間はしばらくお休み。
来春また作ろうと思います。(けっこう先だね。)
作ってみたい!!という方がいらっしゃったら一緒に作りましょう~♪


********
moco@studioCUE


FC2 Blog Ranking ブログ村 姫路情報 人気ブログランキング
Posted by moco
comment:4   trackback:0
[CUE
comment
ちょー可愛い♪
上のせっけんの型、めっちゃ素敵v-344
初めてみたーーー♪
作りすぎて困ったときはワタシが買わせていただきまーすe-241
イヒe-68
2009/12/11 15:22 | | edit posted by Rico
ricoちゃん
えー、あったかくなったら一緒に作ろうよ~。
だからあげなーい。笑

牛乳パックで作るのも素朴な懐かしい感じになってかわいいなりよ♪
2009/12/11 16:06 | | edit posted by moco
石鹸作り♪
はい!はい!はーい!!(挙手!挙手っっ!!)

石鹸作りやりたいですっっっ!!
ウチは洗面所でもお風呂場でも固形石鹸が大活躍だし、
前から自分で石鹸作ってみたいと思っていただけど
材料とか手順とかイマイチ自分でやるには敷居が高く…。

なので一緒にやってみたいで~す♪

春ですね♪
じゃあ息子が幼稚園へ行っている間に・・・フフフ。

2009/12/14 23:35 | | edit posted by ゆき
ゆきちゃん
わあ♪
ゆきちゃん、せっけんユーザーなのねん♪♪♪

そうだよね、わたしもはじめはコワゴワ作ったわあ。
でも、一度作ってみると意外と簡単だから、あったかくなったらぜひ一緒に作りましょーーー!!(やる気100倍!笑)

それまでにでも一度ぜひぜひ遊びに来てね♪
コメントありがとう~☆
2009/12/15 09:54 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/38-5fa59d57
trackback
