瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
馴染む
帰ってきて4ヶ月ぶりくらいに車を運転しました♪

ちょっと緊張したけど難なく出来るものですね、自分でも少し驚きました


車の運転みたいに何度も何度も繰り返しやって頭をいちいち使わなくても出来てしまう行動、自分の体に染み込んで馴染んだ行動

瞑想も似たようなものだなぁって


姿勢や呼吸に気をつけなくても普通に出来るようになって、毎日続けることである意味特別なことではなくなって、、、

体というか、私全体に馴染んでくるんですよね


瞑想を始める方はいろんな動機をお持ちですが、たいていは思うような結果が出るのはこんなふうに馴染んできてからだと思います
もちろんその過程でもいろんな変化がありますが、結果を追い求めすぎるとなかなか結果にたどり着きにくい側面もあるのかな、なんて思ったりしています

瞑想がなかなか続けられない方がいらっしゃるのもそのせいなのかも知れません


私は瞑想はすごくいい習慣だしどんな方にもおすすめだと思っているので、始めた方には続けてもらたら嬉しいのだけど、すぐに結果が出るスピード社会に生きている私たちには難しいのかもしれないですね


車の教習所はあっても、そこから難なく運転出来るようになる部分は自分で回数をこなして経験を積んでいくしかないし、そこを目標にする人はあまりいなさそう



でも、車の運転と違うのは、経験を積んで、いつものこと、になってからが瞑想の良さをグッと感じられる、というところです

目的を忘れるくらいになった時、目的地に到着してた、みたいな


わかりにくいかな?すみません笑
いつももっとわかりやすく言えたらいいのにと思うんですが、カタチがないものなのでなかなかうまく伝えられず


でも、心や体が落ち着いてフラットなベース地点に戻ってくる感じや、呼吸がしやすくなったり、あまり悩まなくなったり、直感が冴えるようになったり、といったおまけは目的地に到着するまでにたいてい体験いただけるんじゃないかなと思っているので、そういう変化を楽しみつつずっと続けて欲しいなって思っています♪


一週間後は来年です
瞑想を始めてくださる方、続けてくださる方が増えますようにー
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/372-fd0d79c0
trackback
