瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
学生生活
3年前に夫の中国赴任が決まって、私も一緒に行くことにして、中国で言葉が不自由で学校に通うようになって、、、


2年ほどの私の学生生活は先日終了しました♪
0レベルだった私の中国語も、ぼったくられそうになった時には文句が言えるくらいになりましたw

この年齢でまた大学に通うなんて思いもしなかったけど、いい経験になりました
いくつになっても何かを勉強することは楽しいし、何よりいろんな国の、しかも今まで出会ったことのないような国の人とも知り合えて、私の興味の世界は広がりました。

今まであまり分からなかった、知ろうとしてこなかった遠い国のこと、その国の人達の考えや暮らし、歴史や経済や政治や、、、

西欧やアメリカなど以外のいわゆる後進国と言われる国の豊かさなんて分からなかったし、アフリカ地域の多彩さも、紛争地域の人の苦しさ哀しさもテレビの向こうの世界でした

だけど、いろんなお友達が出来て世界は小さくなって他人事ではなくなった気がします


初めは仕方なく行き始めた学校だったけど、勉強だけじゃないたくさんのものを勉強出来ました

毛嫌いせずなんでもやってみるものですね笑


こんな機会に恵まれたことに感謝です☆

一生懸命やってみればそれが好きか嫌いかや上手い下手に関わらず、得られるものがあるんだな〜
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/371-5ccf4c35
trackback
