瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
気付けば師走!
12月になりましたねー♪
こちらももう寒いです。

ここ数日風が強くて、寒いけど空気はキレイ♪
キンとした朝はとっても気持ちいいですね(*´∀`*)

昨日はクラスメイトと日本式の焼肉屋さんへ。
久しぶりの牛肉、たくさんは食べられなくなっているけど少しの量を美味しくいただきました。

中国語である程度意思疎通がはかれるようになってきて、クラスメイトとのおしゃべりもスムースに♪


瞑想は一人で自分を観察すること。
対話はほかの人を通して自分を観察すること。

どちらも、どこでも出来ますねー♪
大事なのは真摯に自分に向き合うこと。
冗談や笑いの中からでも得られるものがあるのは自分に対して真摯に向かいあっているからかなと思います。

自分に対して言い訳したり、見栄をはったりしないこと。していたら、あ、している、と認めることから気づくこと、本当にたくさんあります。
間違えてもいい、つらくたって恥ずかしくたっていい。
その状態に今いるんだ、と認めるところから道が続いていくんじゃないかなぁ。
それは、私は今ここにいる、という宣言でもあるような。


同じことを何度も言って、同じところにとどまっていることに飽きたら、まずは自分の状況を認めてしまいましょ♪

去年の今頃も一昨年の今頃も変わらず同じようなことを言ってるかも。
と思ったら、ご自身のために瞑想や対話をオススメします。
言い訳して逃げていても、そのことにさえ気づけなかったら対処しようがありません。
自分に言い訳することほど辛いことはないように思います。
だって自分に対する言い訳やごまかしは、誰より自分が知っているから。


哲学カフェ、哲学バーが楽しそうで、帰ったら是非参加したいなぁ。
真剣なおしゃべりの楽しさ、味わいたーい!
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/354-93800d6f
trackback
