瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
定着させる
国慶節のおやすみもおわり、なんだかひと段落な今日♪
快晴で気持ちいい日です♪

空気が綺麗だったら中国ももっと住みやすいのになぁw

このお休みの間に今期の授業の復習をしてました。
まだ一ヶ月も経っていないのに、初めの頃の授業で習った内容がぽろぽろこぼれ落ちていることに気づいて、復習の大切さを実感、、、
知識が定着するまで何度も繰り返し思い出し、その知識を使わないと消え去ってしまうんだなぁー(*´(エ)`*)

自分の脳が恨めしいですw


でもこれは、語学や勉強だけに限ったことではなくて、何にでも言えることなんだと思います。
例えば、自分について気付いたことがあって、仮に、何でも人のせいにして終わらせてしまう癖があるとわかったとしたら。

癖だから同じような場面に出くわすと、また同じような行動をしてしまう。
あの人がああだから、、、
環境がこうだから、、、

でも、気付いたことを何度も思い出しながら新しい癖で書き換えて行く。
初めは行動をした後に、あ、またやっちゃってた、と思っても、何度も繰り返し思い出していると、そのうち行動を起こす前に、あ、やっちゃいそうだった、に変わってきて、最終的にはその癖をなくすことができる。
その時には、
こうやったらよかったのかも?次はこうしつみよう。
とか考えるようになってるかもしれない。

つまり繰り返してこそ新しく気付いたことが定着するんだと思うのです。

何かを新しく吸収したり、気付いたり、勉強することはステキなことだけれど、それを「自分のものにする」こともステキなことだと思うなぁ。

スピードが求められることが多い今、自分のものにすることは時間もかかるし、しんどいし面倒くさいかもしれないけれど、決して何かを端折って出来ることではないだけに、大切にしていきたいと思っています。
お金を出せば(出さなくても)情報が得られる今では、知っていることよりも、どれだけ情報を、体験を通して自分の一部に出来ているかのほうが重要な気がします。


私の中国語はまだまだ定着してなくて、なんども復習して、聞いて話して、ってしないとですw

体と頭は一緒に使わなきゃw
あ、この話はまた次にしようかな♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/352-bd61cca4
trackback
