瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
BYP
ブログにもあまり書いていなかったかも?なBYPについて。

BYPはホームページにある通り、瞑想とダイアローグ(対話)によって自分を知っていこうというプログラムです。
だいたい3ヶ月みっちり自分と向き合うためにstudioCUEがご提供しているプログラムです。

自分と向き合うと言うと、ひとりで、と思いがちですが、プログラムは対話をかなりしますので、一人だけ、ではありません。
全7回ですが、レポートやFacebookなどでのやりとりもあるので、7回参加すればいい、というものでもありません(*^_^*)


今まで開催してきて感じることは、参加者の方のお気持ちが最重要である、ということです。
BYPは実践参加型のプログラムなので、やってみたい、とか、こうなりたいなどのお気持ちがないと、受け身になってしまい、7回参加されてもなかなかすすまないように感じます。
この点は初回のコンサルテーションなどで確認させて頂くようにしています(^ν^)

だいたい3ヶ月というのは、BYPで気づいたことなどを普段の生活の中で実践してみて頂きたいからです。
気づくことはとっても大きな変化ですが、それに伴って行動を変え、実践してみたことについてまた対話する、、、
変化が変化を呼び始めます。
そうなってくると、あまり短期間にぎゅっと詰め込むのも、間が空きすぎて集中が途切れるのももったいないなと感じています。

もちろんご参加の方の希望に沿う形にしたいと思っていますし、早く!と焦る気持ちもわかるのですが、私としては、長い人生、3ヶ月なんて本当に短いし、それくらいの間、自分のために時間も気持ちもフルに使ってもいいんじゃない?って思っています。


理解、納得して参加して頂くのが一番ですので、個別のご質問等大歓迎ですが、それでも迷ったり少し不安がある方には、体験としてワンデイプログラムをおすすめしています。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/346-e982ca54
trackback
