瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
タネを育てる
瞑想について聞かれるとどう答えようかと思うこと。


空(無)になれますか?

と、

どれくらいで出来ますか?


という質問。



空や無という言葉は人によって持っているイメージや理解にすごく差があるので、なかなか難しい質問なんです。

それから、どれくらいで?というもの。

これも個人差があるので一概に言うのは難しいです。



でも、今日。

あ、タネを植えて育てるのと同じだな、って思ったんです。

私が私のタネを植え、水遣りをして育てていく。

見えなくても毎日水遣りし、観察する。
小さい頃、朝顔やチューリップの観察日記をつけたように。

いつ芽を出すかわからないタネが、見えた時にはもうタネではないように、毎日練習していると、ある時ふとタネではない私に気付く。
それが瞑想の第一歩なんだと思います♪

どんなタネなのか、どれくらい手をかけたかによってどれくらいの時間で芽が出るか違うのだと思います。


途中で諦めてしまう人もいるけれど、育ててると思えば、結果を急ぐことなく続けることが出来るんじゃないかしら。


観察日記をつけるのもオススメですよ♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/344-5f000700
trackback
