瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
多少
先日、リッツカールトンへランチに行ってきました♪


中国とは思えないほどのお料理とサービス!
もちろんお値段も張りますが、美味しく快適にお食事を頂きました♪
特にラズベリーのジェラートが美味しかった〜(*´∀`*)

行った時にはほぼ満席、お客さんの半分くらいが中国人、あとの半分が欧米人ぽかったです。
中国でもサービスや品質を重視する人がいます。
ただ、それは一般的な収入の人には高価です。


日本ではたいていどこもサービスがいいので気がつかないけど、サービスって有料なんですよね。
スマイル0円、とかいうCMがあったような気がするけど、スマイル教育にもお金がかかっているわけだし。
ちなみに中国ではサービス料0ではスマイルないですw

日本は安さを追求してしわ寄せが労働者にいっているのかな?
製品や食品の質•安全性にもしわ寄せがあるのかもしれません。


お安いことは消費者には嬉しいことだけど、その裏には何かが隠されているんだと思います。

自分が求めるもの、サービス等の適切な価格を考えることは本当に大切。
安さだけに飛びつかない、賢い消費者になりたいなって思います♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/337-99bbb719
trackback
