瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
怒鳴られてみた
今日は40度まで気温が上がって、本当に頭がクラクラするほど暑かったですー(´,,•ω•,,)
こんな日は生きてるだけで満点な私w

まだ5月なのに厳しいお天気です、、、w



先日、いつぶりだろうというくらい久しぶりに怒鳴られました。

『どうして私のことを笑うの!!』



その時は授業中で、おばあちゃん先生と話をしていて(お孫さんのこと)面白くて笑いながら話していました。
それを、私がクラスメイトの彼を笑っていると感じたようです。

私ははじめどうして怒鳴られたのかわからなくてポカーンとしちゃったんだけど、違うよーと説明しました。

おばあちゃん先生も驚いて状況を説明。


彼曰く、
『状況がわからなくて、、、疲れているし、、、笑われているのかと思って、、、ごめん。』
とのこと。

ただの誤解なのでもちろん、大丈夫だよ、と伝えて普段通りに戻りました。




でも、人が笑っているのを見て、自分が笑われていると感じるのってどうしてなんでしょう。
言葉も不自由で状況が分からないとき、私だったら、何か面白い話だったのかな?と思いそうです。

でも、彼の中では誤解だと分かるまで、笑われている、ということが真実だったわけで。


人が何かを見る時、それはごくごく個人的な見方なんだなぁ。
そしてそれがあたかも真実だと思ってしまう。
真実だと思っている限り、実際に起こったこととの隔たりや他の見方は無いのと同じ。

彼は思っていることを言ってくれたから誤解を解くことが出来たけど、言ってくれなければずっとそのままだったのかと思うと、言ってくれて良かったなって思います♪
怒鳴らなければもっとよかったけどw


自分が思ったことや感じたことを話すってやっぱり大事なことですね♪
何も言わずに察してほしいとか思ってると、全く違う思いもよらないこと思われてるかもですw


さて、ようやく少し気温も下がってきたのでごはん食べようっと♪
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
思っている事を、相手に察して欲しい!
私は、察してるでしょって勘違いして
負の連鎖にはまっていくのは私です

察して欲しいは、傲慢な事で
きちんと言葉で相手に伝えていくのが
自分にとっても、相手にとっても良い事ですよね。
反省そして明日からは、伝えていきます。
2014/06/10 20:06 | | edit posted by はせみな
はせみなさま
私も察していろいろやってるつもりが実は相手は全然望んでなかった、とかありましたー(*´艸`)

誤解が少なくなるから話をした方がいいですよねー♪♪♪
思っているより『自分の普通』は普通じゃないことが分かってびっくりです(笑)
2014/06/11 10:13 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/333-d2f97956
trackback
