瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
郷に入っては
日本はもうGWですねー♪
気持ちいい季節だろうなぁ♪

先日夫とローカルのシュウマイ屋さんに行ってきました♪
開店時間直後に行ったので座れたけど、5分後には満席!
地元?の人達で一杯のなか、シュウマイやシャコ、ホタテを食べてビールも飲んで♪
ワイワイガヤガヤのローカル店は、ここならでは。

郷に入っては郷に従え

中国語では

入乡随俗


こちらへ来て最初の頃は衛生面やら残留農薬やら気になってローカル店にはなかなか足が向かなかったけれど、たまにはいいもんですw

だってあまり気にしてたら楽しく暮らせないんだもんw


リスクをしっかり認識するのは大切だけど、どこまでならあまり負担なくリスクを回避できるのか。
自分と相談した結果、おうちのごはんの時はそこそこ気をつけて、外で食べる時はあまり気にしない、ということになりました♪
それでも、これからの季節は生ものは食べないし、出された食器類は一度拭くけどw


郷に入っては、と言うのは置かれたその環境で自分なりに馴染むことなのかなって思うようになりました。

だって違う環境にいったら、それまで出来ていたことが当たり前じゃなかったりするし、えーっ?ってことが当たり前だったりするんだもん。
環境に抵抗するんじゃなくて、しんどいところは方向転換するなりしてバランスをとらないと壊れてしまうし。

自分の力量を測りながら、このあたりがいい感じかなって落ちつくようにすること。


中国にきて大切さを知りました♪


日本だったらそんな場面にあまり行き当たらなくてきづけなかったな、きっと♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/329-a28b5cc7
trackback
