瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
話すこと
自分の想像、予想は自分の経験の枠を超えられないのだな。


と、思うのです。


先日、学校の隣にあるちょっと開けた場所で、軍とみられる人たちが練習?みたいなことをしていました。
隊列を作って、行進です。


私はそれを見て、女性もけっこういることに驚いたり、年齢が若そうだなーって思っていたのですが、留学生の一人が「I hate!」って言ったのです。

戦争があった国、兵役がある国、いろんな国があって、みんな違う経験をして、みんなそれぞれ思ったり感じたりすることが違うんですよね。

嫌いとも何とも思わなかった私は、戦争や軍に関する経験が乏しいから。
それを心から嫌いだと感じるような経験なんてしたことがないから。


同じクラスの韓国人男性も、兵役後にこちらに来たそうです。



誰も、誰かと同じ経験をして、全く同じことを感じることはできない。

たとえ同じ場所で、同じ時間を共有して、同じものを見ていたとしても、感じたり思ったりすることは違う。



留学生が「I hate!」といったのはそれだけの経験を経てきたからだと思うと、自分の想像なんて所詮自分の経験の中にとどまっていてちっぽけなものだと感じて。



知りたいと思ったら、聞くしかないんですよね。


「どうしてそう思うの?」


英語力の低さがハードルを高くしているけど(笑)、話す、ということの重要さを改めて実感しています。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/326-432c8793
trackback
