瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
学生生活
先週から、午前中は学生生活をしています♪

どうしてか、英語で中国語を習うことになって悪戦苦闘w
でもまだ初歩なのでなんとか頑張っています。


いろんな国からきている留学生は、生まれ育った環境や年齢、こちらに来ている動機もそれぞれ。
同じクラス(一番下のクラスですw)の最年少は17歳!w
平均年齢は24、25歳くらいかな(;・∀・)

先生もとても熱心だし、クラスメイトとワイワイ言いながら授業を受けています♪


国や言葉や人種やそういうもろもろを飛び越えて、同じ教室で勉強しているってとても不思議で刺激的です。

クラスメイトはみんな母国語が英語ではないので(もちろん上手な人もいるけど)、なんとか自分の考えやおもいを伝えよう、そして理解しようとしています。
共通するのは中国語を習っている外国人だってことだけw


分かり合おうとする場、ってなんだか楽しい!

予定調和な感じじゃなくて、その場その時が生き物のような感じがとても楽しい♪


これって普通でしょ?っていうベースがないと、こうやって言葉や行動を通して、人って理解しあおうとするものなのかもしれません。

でも考えてみると、普通って、日本人同士でもあんまりないw
自分だけの当たり前、普通かもしれないw



あ、中国語の方は自分の記憶力の低下をしみじみ実感していますー(*´;ェ;`*)

落ちこぼれになっても、通い続けることが目標!!w
辞めずに続けていれば少しづつでも前進することはわかっているので、くじけずに通おうと思っています♪


ではでは、行ってきまーす♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/325-771ea736
trackback
