瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
つながり
こんにちは♪
ご無沙汰してしまいましたが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

気が付けば8月も後半。今年もあと4ヶ月ちょっとですねー。



さて。
最近思っていたのは、しんどくなると不機嫌になったりいらいらしたりするのは何故?ということ。
しんどいなら休憩すれば良いし、不機嫌になる必要なんてないのに。

しんどい自分の状態が嫌になって不機嫌になるのかな?
それとも周りの人がしんどい状態に気づいてくれないから不機嫌になるのかな?

きっとヒトそれぞれいろんな理由があるんだろうけど、いろいろ思いめぐらしてみて行きつくのは、からだと心って繋がってるからだよね、ということなんです。


体がしんどいと心もしんどくなる。
逆もまた然り、だと思うんだけど、話してみると、からだと心は別物、ってなんとなく思っている方が多いようでびっくりします。
ショックを受けたり辛いことがあったら食欲がなくなったり眠れなくなったりすることもきっと誰でも経験しているのに、からだも心も含めて全部で自分、って思っている方は少ないようですねー。

瞑想のワークショップをしていると、姿勢(からだ)とこころは繋がっているんだな、って実感することがあります。
自分が瞑想している時もそう思います。


瞑想をはじめようと思っている方や興味がある方に、瞑想の効果(?)みたいなものを聞かれることがありますが、そのひとつにからだとこころの繋がりを感じられるようになるということも挙げられると思います。
つながりというか『全体としての私』を感じられるようになるって感じですが。

感覚的なことは表現するのが難しいし感じ方もヒトそれぞれですが、瞑想を続けていると、自分というものがかたちを成してくる、ように思います。


私たちのこころもからだも日々変化していて、その日その時の自分のバランスをとるためには、自分自身のこころやからだと繋がって、全体としての自分を知っていないとなかなか難しいように感じます。

一時の感情(気分)の波にのまれてしまったり、体調の悪さに心まで引きずられてしまったり。


そうやって生きることはとてもしんどいですよね。
昔は私も(今もたまにあるけど)そういうことがありました。
今思うとつらかったなー。


自分自身とつながってバランスするために瞑想はおススメです。
自分で偏りが分かるようになるから。

さらに、自分とつながれば、自然や世界とのつながりも楽しめるようになると思います^^



瞑想はゴールがあるものじゃなくて、航海する時の地図とか方位磁石のようなものだと思っています。
今の自分の位置を知るための。

もっと自分と繋がって、さらには世界と繋がって、幸せを感じてほしいなあ♪



瞑想をはじめようかな、と思っている方は是非studioCUEへお越しくださいませ♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/316-b93a45e8
trackback
