瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
涼をもとめて
例年よりは涼しいのでしょうか~、でも暑い~!!

そんな中、涼を求めていろいろ試しています♪♪♪


私は夏の水遊びだーい好き。→打ち水と称して水遊びする。
シャワーをよく浴びるのでその残ったお水を朝夕にマキマキします。
気化熱で涼しくなるくらいと思っていたけれど、こういう効果も。

1.打ち水で直接、都市の表面温度を下げ、
2.さらに、打ち水を習慣化することによって、たえず都市表面上に「水」のある環境を作り出し、都市の涼しさを持続させ、
3.その結果、クーラー等の温度設定を高めに設定でき、また使用が控えられることで、空調設備などからの排熱を抑制することで、
4.全体的に真夏の都市の気温を下げ、
5.地球温暖化の原因であるエネルギー消費を減らす...
詳しくは打ち水大作戦のページへ。

ちいさい頃、祖母の家でよく打ち水をしていたなー。



そして、暑い夜にはアイスノン。笑
51iTI1YKeHL__AA115_.jpg
エアコンが苦手なので夜は基本的にエアコンなし。アイスノンがあれば暑さに負けずに就寝できます♪
今は、柔らかいのに長時間冷たさが持続するアイスノンのお世話になっています。



それから、これは今年発見したのだけど(大げさ!笑)、香り。
新しい精油を購入して、その香りを楽しむためにティッシュに数滴たらして扇風機にくっつけたら、香りだけなのに涼しく感じるのです!!柑橘系やペパーミント、木の香りがいいと思います♪
香りって本当にすごいのね~。1℃か2℃くらい涼しくなったように感じますよー。



あとは夏野菜をたっぷり食べること。
夏野菜には水分がたくさん含まれているし、からだを冷やすらしいのでたっぷり食べています。何より旬のものは美味しいし♪♪♪
スイカもカリウムなどが多く含まれているので水分補給&ミネラルの補給にもなりますね♪
ワタシはタネが面倒なので(どんだけ!)スイカはジュースにして飲んでいます。


みなさまの涼のとりかたも教えて下さいね♪♪♪

原発の事故は深刻だとは思うけれど、こうやって工夫して夏を楽しむのもいいものですよね。
昔の人はエアコンも無いのに夏を過ごしていたんだもの。
今までの電気に頼り過ぎていた(でも当たり前だと思っていた)生活を見なおす機会が出来たことは良かったのかもと思っています(*^_^*)
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/289-d50cbac7
trackback
