瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
表現すること
先日ある人の表現のお手伝いをさせていただくことがありました♪


もともと自分のことを話すのが苦手なタイプの方で、はじめはまるで年表を読みあげているような自己表現でしたー。こんなことがあって、こんなことがあって、それからこういうことが起こって・・・・みたいな。笑

だけど、ご本人も辞書を片手に(!!)自分のその時感じたことや思ったことにぴったりの表現を探して頑張られて、ワタシも少しづつその人の感じたことなんかがなんとなく分かってきたりして。


例えば嬉しかったこともどういうふうに嬉しかったのかとか、詳しく自分について話す機会って大人になるとあまりないですよね。小さい頃は作文とか読書感想文とかあったけど。(嫌いだったわ~。宿題全般。笑)

自分のその時の感情にぴったりの言葉を探して表現する。

ぴったりの表現だからってそのまま相手に受け取ってもらえるとは限らないけれど、自分を表現することは楽しいし、ちゃんと表現しようとすると新しい発見があったり、自分とヒトを繋ぐための大切なツールだなって思います。
かな~り時間がかかったし、涙を流されることもあったけど、しっくりくる表現が出来た時すごく嬉しそうにされていました♪♪♪


ワタシももっとそのままの自分をぴったりの言葉で表現できるようになりたいなー♪♪♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/283-b03b192e
trackback
