瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
がんがんする。
時間がたってきて、地震や津波は天災だけど、原発とそれにまつわるもろもろは人災に思えてきました。。。


がーん。


たぶん、原子力発電について、私たちは知らなさすぎたんだと思います。
一部の研究者や専門家だけが良く知っていて、私も、政治家も、そしてたぶん東京電力の偉い人たちも、ちゃんとは知らなかったんだろうと思う。


・・・・・・ががーん。



人災だったら誰が悪いのって、そりゃそういうふうにした日本人みんなのせい。
私みたいに興味がなかったひとも、大丈夫って言い続けてきた人もそれを信じた人も、原発推進の政党も政治家もそれを選んだ私たちも。


・・・・・・・・・・・・・がががが、ががーん。



そして日本は、地震や津波で被災した国から、放射性物質を大気や海水に放出する加害国になってると思う。
それが人体に影響が出ない程度とか、現状を見たらやむを得ない措置とか、現場の人は一生懸命頑張ってるとか、そんなのは関係なくて、放射性物質撒き散らしてること自体が他からはきっととんでもない国と映っているに違いない。


・・・・・・・・・・・、・・・・・・・・・・・・・がが・・・・・・・・・・・・、・・・・・。。。。




ワタシきっと、無関心すぎたんです。
今まで。

エネルギー問題だけじゃなくて他のことも。


反省。



きっとこのツケは日本人みんなに降りかかってくるけど、そこから新しい道を模索できると思っています。

もっともっとという思考、もっともっとという経済は、もううまくいかないんだと思う。
エネルギーを、資源を、お金を、モノを、私たちは使いすぎたんだ~。
国として借金しながら散在し原発も作ってきたんだ~。
だから借金を返し、新しい、今までとは違う生活を、価値観を、政治を経済を作らなくちゃいけないんじゃないかな~。




とりあえず、こんなサイトが。

「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」


このサイトはエネルギー政策に限定していますが、エネルギーに限らず「政策」でだれに投票するか選ぶ、ということが私たちに出来る一歩かも!


頭ががんがんするようなこの出来事を忘れないようにしなくちゃ。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/263-54820f09
trackback
