瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
不安をのぞく
今日はお友達とその娘ちゃんがいらっしゃいました♪


お友達も娘ちゃんもどうやらなんとなく落ち着かなくて不安なようです。
娘ちゃんはまだ4歳だけど、テレビやラジオで流れる地震や津波の情報から、そして自分の周りの雰囲気から敏感に何かを察知しているようです。

トリートメントを受けるまでの娘ちゃんはいつもならあまりしないのに、大きな声で話してみたり、ぐずぐず言ったり、黙りこんだり。「テレビはダメ!」とつけさせてくれなかったり。ママも娘ちゃんをもてあまし気味でイライラ。

まず、お友達をトリートメントしたあと、娘ちゃんのトリートメント。

お友達も娘ちゃんも、一緒のトリートメントはどうやら、安心で落ち着けるものだったみたいです♪
終わった後の顔が2人とも全然違って面白かったです。笑
娘ちゃんはしばらくして寝ちゃいました。



アロマセラピートリートメントって、美容とかリラックスとか、ちょっとした娯楽のように感じられることも多いし、実際、普段はそれでも十分なのですが、触れられる、撫でられる、温かさが伝わってくる、というトリートメントは実はとても安心できるものなのです。
不安や恐怖、違和感、切迫感などの感情は知らないうちにからだを強張らせ、呼吸を浅くし、こころを敏感に鋭利にしています。優しい温かな香りに包まれた空間でのトリートメントは、そういう心身のこわばりをゆっくりと溶かしてくれるようです。



大人はまだ衝撃的な映像に耐性があるかもしれないけれど、小さな子供にはさぞかしショックだったのでしょうね。
こんなに被災地から離れているのに、テレビなどの報道って本当に影響力があるんだと実感しています。。。



遠くにいる私たちに出来るのは、余計に買わないこと、節電、寄付、祈ることくらいなものですが、普段通りの生活を心掛けて小さな子供に不安を与えないようにしていきたいです。

小さなお子さんをお持ちの方は普段よりスキンシップを多めにしてあげて下さいね♪♪♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/257-618b5e58
trackback
