瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ネトル
黄砂でしょうか~??

太陽が出てるのに霞んでますねー。
黄砂も始まったなら、そろそろ花粉症の季節かな。


アレルギーって私はないわ~♪
と思っていたのですが、ホコリアレルギーのようです。
以前勤めていた会社で何か片づけものをするときにホコリがすごかったのだけど、そのちょっとあとから湿疹がすごく出て悲惨でした。痒いし痛いし。。。寝られなくて全身冷やしてようやくうとうと出来るほどでした。

肌が痒くて痛いというのをあのとき初めて経験したのですが、本当に辛いですよね~。
あれ以来、ホコリがあるところで何か作業するのにはかなり慎重になっています。笑



あ、花粉症のお話しでしたー。
花粉症の季節にはネトルがおススメです♪

花粉の季節の1ヶ月ほど前からネトルを毎日飲むようにしていると、症状が抑えられる方が多いそうですよ。
私も予防のつもりで飲むようにしていますし、冬から春に変わるこのころは体が動き出すのでデトックスの意味も込めています。
お味は日本茶のようでとても飲みやすいですよ♪

ネトルは西洋イラクサと言って、生えているものを触るとかなりチクチクします。小さな毛がたくさん生えているのだけど、その形状が、イライラしたり些細なことに敏感になったり、むずむずチクチクした感じじゃないですか?この季節にぴったりな感じがします。フラワーエッセンスの考え方はハーブにも共通してるなあ。


私はネトルとジンジャー、ハイビスカスにちょっと蜂蜜を垂らして飲んでいます。
寒い季節のスパイスたっぷりの飲みものから徐々に移行~♪♪♪

あたたかくなると体もこころも緩んできてワクワクしますが、冬の間にためたものが解放されて体調を崩す方も多いのでは?(私も先週不調でした。笑)


食べものや飲みものなどでバランスを整えて、この季節も楽しみましょうね~♪
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
ネトル
へ~!花粉には甜茶かと思ってた~。
ネトルね、ネトル!
普通にその辺に売ってるのかなぁ。
一度試してみたいわぁ。

2011/02/17 06:07 | | edit posted by ゆき
ゆきちゃん♪
確か、甜茶も1ヶ月とか続けて飲むんだったよね??同じような作用があるのかも。
ネトルはワタシ的には甜茶よりも飲みやすいよ。
他のハーブとブレンドもしやすいし♪♪♪

ネトルだけのハーブティーってなかなか見かけないから、ネットで買ってるよー。
お味が気になるならネトルのお茶飲みがてら遊びに来てね~ん♪
2011/02/17 15:02 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/249-594a9eec
trackback
