瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
フェアトレード
こないだ見かけて買ったゾンネントアのハーブティー。
sonnentor.jpg
パッケージが可愛い♪♪♪

いろんなブレンドハーブティーが20個入っています。

例えば・・・・

HILDEGARD ENTSPANNUNGS
ヒルデガルドのリラックスティーとでも訳せばいいのかしら。
メリッサにラベンダーやセージ、パセリなどがブレンドされてます♪

自分でブレンドするのも楽しいですが、こういうブレンド済みのものもワクワクしますね。
自分でブレンドしていると気にいっているハーブ中心になりがちなので、ブレンドの勉強にもなります♪


私は朝にコーヒーを飲むことが多いのですが、夕方~寝る前はなるべくハーブティーを飲むようにしています。
カフェインが入っているもの(コーヒー、紅茶、緑茶など)を避けていると、たまに夜にカフェインを摂るとちょっと寝つきが悪くなるような気がします。


Sonnentor(ゾンネントア)はオーストリアの有名なオーガニック食品メーカーですが、フェアトレード、トレーサビリティなどにこだわっている会社です。
いろんな種類の商品がありますが、日本ではあまり多くの種類は見かけません。
種類は少ないですがAmazonでも取り扱いがあります。

ホームページをちらっと見てみると、ハーブティーのほかにもコーヒーやチョコレート、それから精油やお野菜の石けんまで幅広い取り扱い。


オーガニック、フェアトレードのものって日本では(姫路では??)まだまだ少ないですよね。
コーヒーやチョコレート、コットンや宝石類、そして精油も原産国で児童労働が行われているところがあります。

アメリカ労働省の児童労働、強制労働の国別、商品別のレポートを見てみてください。PDF File 6MB
この中に精油の品目はありませんが、クローブなどのスパイス・ハーブ類も見られます。

自分の食べているもの使っているものがどのようにして作られているのか、誰がつくっているのか。それがまだ小学生や小学生以下の子供達が、過酷な労働状況、低賃金長時間で働かされて作っているものだったら・・・・・。

フェアトレードのシステムはまだまだ完璧でないという報告もあるようですが、そういう活動を継続させ支援できるのは私たち消費者です。
買う、その前にちょっと考える、賢い消費者でありたいものですねー。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/245-01de1be8
trackback
