瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ハイドロゾルも
精油を得るために植物を蒸留する際に出来る、芳香蒸留水。

フローラルウォーターとかハイドロゾルと呼ばれます。
お化粧水としてフェイシャルトリートメントの際に使用したり、あまりに乾燥がひどい方にはボディにも使用することがあります。クレイに入れる時もあります。



ワタシは精油も大好きだけど、このハイドロゾルも大好き♪♪♪

精油はとてもパワフルだけど、ハイドロゾルはとても優しくてマイルドなのです♪
いらない成分が入っていないものを選ぶと、使い心地はとてもさらりと水のようですが、しっかり肌に吸い込まれてくれます。
これを使うようになってから、ワタシは基礎化粧品を買うことがほとんどなくなりました。笑

化粧品に何が入っているか見てみると、???というものがたくさん入っていることに驚かれると思うのですが、その多くが使い心地(つるんとした感じやのびのよさなど)目的で入っているものと、防腐や保存目的で入っているものです。
商品として考えた場合、それも仕方ないのかもしれないですが、本来肌に不要なものを肌のために使うものに入れるというのは何だか・・・・・ですよね。



ま、それはさて置き、最近のマイブームはセージのハイドロゾルです♪

精油よりも優しいさわやかな香りと、するりと肌に馴染む感じ。

芳香蒸留水とオイルだけで私のスキンケアは終了ですが(笑)、それだけでもたくさんの植物のパワーをもらっています♪♪♪


そうそう、手作り石けんのクラスに来て頂いた方から、お肌の調子が良くなったとかお友達にもプレゼントして好評だったとか、嬉しいお声を頂いてます。
これも、植物のもつチカラ。


いひひー。ありがとー♪

とか感謝しながらいつも使っています。


みなさまも使ってみてくださいねー♪♪♪
Posted by moco
comment:4   trackback:0
[CUE
comment
私も
昨日から手作り石鹸クラスで作った石鹸を使いはじめたよ~♪
今回は洗顔にも使ってみたん。身体を洗うときより、じかに手で石鹸を泡立てたから、その泡の優しさやとろみを感じられて気に入ったよ~♪
今まで使ってたのから、切り替え決定!!

セルフケアのプロ、mocoさま、今後ともいいことをたくさん教えてね~(´∀`)
フローラルウォーターも試してみたいわ!
2011/01/11 18:30 | | edit posted by rico
ricoちゃん
おおぅ~、石けん使ってみたんだね~♪

泡立てネットで泡立てないと、泡は控えめだけど、とろっとして(グリセリンのせいだけど)優しいんだよね♪
乾燥する季節は手で、夏は泡立てネットでと使い分けてもGOODなのよん。

切り替えって、買ってた石けんから??笑
夏はクレイ入りのを作ろうよー!
ワクワク♪♪♪
2011/01/11 19:03 | | edit posted by moco
私もです
手作り石鹸をおすそ分けした人達から、「めちゃ いい!! もっと欲しい!!」といわれます。

私も久々に会った人に「肌 光ってる」と言われました!!


手作り石鹸 はまりました!!
2011/01/13 09:53 | | edit posted by スガ
スガさま
お久しぶり☆
その後いかがお過ごしですかー??

石けん、楽しいよねー♪
おうちでも作ってくれているのかな??

フローラルウォーターも是非試してみてね♪
2011/01/13 11:15 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/239-9066dec8
trackback
