瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
更年期
女性なら誰でも知ってる、気になる更年期。

でも、実は男性にもあるんです。


ホルモンの減少が女性ほどではないにしても、徐々に減少してくるのが50代~60代。

女性の場合、更年期で心身に変化が現れますが、男性の場合は徐々に減少するだけに、体にも心にも徐々に変化が現れるそう。


女性の場合、月経が始まって、妊娠したりして、そして閉経する、と人生のうちで数度劇的にホルモンが変化するタイミングがあって、そのタイミングで大きな変化がありますよね。
男性の場合は成人したあとそれほど大きな変化というのはあまりなくてずーっと人生を生きて、だいたい定年退職くらいに更年期を迎える。生活自体もがらっと変わるし大きな変化だと思うのです。そう思うと、変化に強かったりするのは女性の方かもなあなんて思うのだけど。


人生で大きな出来事があった時、ストレスはすごく大きくなります。
女性が出産前後にマタニティーブルーや産後うつ、というような精神的に不安定な状態になるように、男性も50代~60代で仕事や家庭での役割ががらりと変わって、不安定になるのかもしれません。
仕事ばかりをしていたり、家庭での役割が極端に少なかったりする方は、仕事を辞めた時に空っぽになる感じがすることもあるんでしょうね。ライフワークのように自分が重要だと思っていていくつになっても続けられるものを持っておくのは大事なことなんだと思います。


むかしむかしのこんなに医療が発達していなかった頃は、男性は更年期を迎える人がそれほど多くなかったんだと思います。
でも、こんなに医療が進んで平均年齢も70代後半になっている今は、男性もホルモンの変化に柔軟に対応しないといけなくなって、変化する年齢が高い分、大変なのかもしれません。


まあ、男性になったことがないので実際どんなふうに感じるのかは分からないし、人それぞれだとは思うんですが、自分の周りの大切なヒトがそういう変化を迎える、とか、迎えている、と知っておくのは大切なことなんだと思います。

女性の更年期はポピュラーなのにね。


Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/225-b4a7fafc
trackback
