瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ワークショップ
今日はクッキングスクールで餃子鍋でした♪
ぷりぷりの餃子は焼き餃子とはまた違った美味しさですねー。

先日も鍋だったので鍋続きですが、お味が違うと飽きません。
ちなみに今週末も鍋の予定です。笑




最近、メディテーションワークショップ、お問い合わせ頂くことが増えてきました。

不思議です。

ワタシとricoちゃんがこんなワークショップを始めるなんて、1年前、いや、半年前も思いもしなかったことです。
それに、瞑想がいろんなヒトに受け入れられることだとも思っていませんでしたー。


でも、ワークショップを始めてみると、誰にでも瞑想は必要で有用なんだと実感しています。

ヒトそれぞれ感じることは違っても、自分を知ること、自分を感じることは同じです。
感情に流されやすいかたはその感情の根元を知ることによって(たぶん)安定や安心を感じるのでしょうし、感情や感覚を感じにくいと思っている方は自分自身の感受性に気が付くのだろうと思います。

いろんな方の話を聞いていると、もしかしたら私たちは思考を使いすぎているのかもしれません。
仕事でもプライベートでもいつでも頭を使って、なかなかハートを使うことが出来なかったり(ワタシです!笑)、未来や過去のことをあれこれと思い悩んだりして現在をないがしろにしてしまう。
瞑想はそんなアンバランスを調整する、中道とか中庸と言われることを促すものなのかもな、なんて思います。

そして、瞑想は自律神経のバランスも促すようです。

これもやはり、ボディマインドスピリット、自分まるごとにアプローチする方法のひとつなんですねー。



さて、ワークショップですが、20分から30分ほどのワークの後、みんなで何を感じたか話をします。
ガイドに従って瞑想するのですが、毎回少しづつ違います。
BGM(ricoちゃんの声です♪)が流れているけれど、それにとらわれることなくその中に身を任せ、自分自身の内側へ。
胡坐だったり、寝転んでしたり。どんなワークかも楽しみのひとつです。
そして、ワークの後のおしゃべりがワタシの場合は大きな楽しみです。
同じ時間と空間とワークの内容でも、それぞれ感じたことが違って面白くて楽しいです♪


ワタシも、ワークショップが始まって中断していたひとり瞑想をまた始めようと思っています。
内側の輝きを感じるために。


このワークショップはどなたでも何度でもご参加頂けます。
気が向いたとき、時間が合うとき、ご一緒しませんか。
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/214-e0b02f06
trackback
