瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
時間
週末は友人達と、以前中国で食べたラムのしゃぶしゃぶをしました♪♪♪

2月の厳寒の北京で食べたあったかい羊肉(ヤンロウ、と読みます)のしゃぶしゃぶ。
ゴマベースの濃厚でスパイシーなたれに香草をたっぷり入れて食べたあの美味しさをもう一度!!です。笑
これを食べられるお店がなかなかないのでうちでしました♪イヒヒ♪♪♪




さて。
今日は手作り石けんのクラスでした。
基本の石けんは同じなのだけど、そこに入れるハーブやクレイ、マーブルにしたりレイヤーにしたり、上に散らす飾りによって雰囲気が全然ちがう石けんになります。

自分で作った石けんが使えるようになるまで1ヶ月。


1ヶ月って長いようで短い。
短いようで長い。
時間って不思議ですね。。。

時間が作る自分の石けん。

まるで自分の時間がつくっているような気がして、出来た石けんが大事なものに感じます。





石けんができる時間のあいだに自分も何かが変わっているかなあ。

止まっているように見えても、動いていないように見えても、その時はもしかしたらじっと動かずに何かを熟成させるための時間なのかもしれない。

動くその時を待つ、その待ち時間が必要なのかも。



なんてな。




石けんが出来上がるまで1ヶ月。
どんな石けんになるのか、私も楽しみです♪♪♪
Posted by moco
comment:4   trackback:0
[CUE
comment
ありがとう。
先日は(このブログの日じゃないけど割り込み…)どうもありがとうね♪

帰る途中で傾けて、牛乳パックが石鹸まみれになってはいるけど(汗)、出来上がりが今からとっても楽しみです。
楽しかったから、自分で道具揃えてしまいそうよ…むふふ。


オイルもありがとう♪
おかげで乾燥が気にならなくなったよ~!ビックリ。
オイルってもっとベタベタするのかなぁと思っていたけど、なじんじゃうと全然なんだねぇ。
オイルって実はスゴイんじゃん!…と感動中です。

次は自分で作ってみよう。
また作り方(何を使ったか全く覚えてないから)教えてね。


2010/11/27 06:00 | | edit posted by ゆき
ゆきちゃん
こちらこそこの間はありがとうね~♪

せっけん、ちゃんと固まってるかしら??
固まってたら失敗はないと思うから、他のところにくっついちゃったのも使えると思うよ。笑
またおうちで作ってみてねー!!

オイル、それほどベタつかないでしょ~??
オイルを使い始めてから、基礎化粧品を買うことがほとんどなくなってしまいました。笑
たぶん、お肌に必要なものってそんなに多くはない気がするよ♪♪♪
2010/11/28 12:15 | | edit posted by moco
作ってみた
なんか、さっき途中で送ってしまったかも。。。
気を取り直してもう一度、、
一昨日、石鹸作ってみたよ!
超じいちゃんがやってる薬局で「苛性ソーダありますか?」って聞いたら、「はい、はい」って出してきてくれたのが、半液状だったので???と思いつつ、「これじゃない・・」と言えず、とりあえず頂いて、それで何とか作りました。
紅茶とレモングラスのお茶(?)で。
が、やっぱり、苛性ソーダが違ったせいか、スレートが出来るまで、1時間くらいかかったよぉ~、、しかも、途中からブレンダー使って、、、ふぅ。
ま、出来上がりも少々不安だけど、楽しみです!
出来が悪い子ほどかわいいって感じ。
まだ半液状のソーダが残ってるけど、無くなったらmocoちゃんが仕入れてるお店教えてもらって買うことにするよ・・最初から聞いとけば良かった・・(反省)
では。
2010/12/16 22:49 | | edit posted by みっち
みっちさま
半液状のんって初めて聞いたよ~。そんなんあるんやねー。
私はたいてい五大ドラッグで買ってるよー。
お店に電話してあるかどうか聞いとくと良いよ。
なかったら取り寄せてくれるし。

「これじゃない・・・」って言えなかったのがおもしろいーっ!!
その光景が目に浮かぶようだよ!!笑

紅茶とレモングラス、どんな石けんになるんだろう~??ワクワク♪
前作った石けんももうすぐ使えるし、使い心地をまた教えてね♪
2010/12/17 11:11 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/213-a060e795
trackback
