瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
髪と頭皮のケア
乾燥ネタ第3段です。笑
しつこい?しつこいかな。しつこいな。

まあまあ、それでもよしだ。


私はお肌が乾燥してくると、髪の毛が一気に乾燥します。
もともと太くて乾燥しやすい髪質で、年中ドライヤーの前に毛先にオイルをつけてドライヤーでの乾燥を防ぐようにしているんですが、この時期、もうそれだけではかばいきれーーーん!!のです。



で、頭皮のオイルトリートメント。


聞くと面倒な感じがしますが、頭皮にオイルをてぽてぽっと少し落とし、マッサージします。
マッサージしていると頭皮にオイルが広がっていくので、5か所くらいに分けて少しづつオイルをつけるのがコツかしらん。オイルもそれほど多くないので垂れたりはしません。だいたい5mlか、多くても10mlもあれば十分。

お風呂で湯船につかりながらマッサージすること数分。そして放置。
頭皮にオイルをつけていますが、5分くらい放置しておくと髪にも油分が勝手に広がってくれます。(ロングの方はもしかしたら足りないかも?)
オイルでマッサージすることで、頭皮の汚れを浮かし、必要な油分が頭皮や髪に浸透します。
後は普段通りにシャンプーするだけ。リンスも要りません。


私は1~2週間に1度くらいしていますが、美容院でトリートメントやヘッドスパを受けたあとみたいに仕上がりの髪がしっとりさらさら、ツルツルツヤツヤになるんですよ~♪♪♪
簡単なのに本当に感動モノです☆
セルフケアは簡単じゃないとね~。



オイルは私はスイートアーモンドやホホバを使っていますが、植物油ならなんでもいいと思います。
精油を加えるなら、ローズマリーやラベンダー、カモミールあたりかな。抜け毛が気になる方(それは私!!禿げてしまうんじゃないかとビビっています)はローズマリーやマージョラムがおススメです♪


寒い時期はお風呂タイムにセルフケアをして、あったまりながら綺麗になっちゃいましょ☆
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/209-5215601b
trackback
