瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ホエイ石けん
ホエイ


ホエイ豚、って田中よしたけが言っていたけど、生乳からチーズを作る際に出る黄色い液体のこと。
ヨーグルトの上にも溜まります。日本語では乳清と言うそうな。



と言うのは、以前弓削牧場のホエイソープを頂いたのだけど、今まで作った石けんとはちと肌触りが違う気がしたので作ってみようと思っているのです。なんというか、ちょっとつるりとした感じ。
ただいま冷蔵庫でホエイが溜まるのを待っています。笑


手作りの石けんはとても溶け崩れしやすいのだけど、肌荒れしにくくなったし、季節に合わせて作れるのがいいところ。

夏はさっぱりクレイ入り、冬はオイルを変えてちょっとしっとりさせたり、使っているとこれは自分に合うな、合わないなというのが分かってきます。
オイルをあれこれ使うのも楽しいのですが、ワタシ的にはシンプルなものが一番なのかなとも思っています。

いまからホエイ入りを作ると使えるのは9月。
ちょうど夏から秋への移行期に使えるようになります。


このじめじめアツアツから空気がガッと変わって乾燥する時期はよく肌荒れを起こすので、それが緩和するのを狙っているのですがはてさて、いかがなもんでしょう~??
明日か明後日になったらホエイが溜まっているはず♪

あ、ホワイトクレイ入りも作る予定です♪♪♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/167-b410b0c9
trackback
