瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
ボランティア
昨日は血液疾患の患者会でプチアロマ講習でした。
白血病やリンパ腫、再生不良性貧血や骨髄腫の方などが参加されていました。

こういう会に参加されている方は病状が安定している方が多いのですが、やっぱりあるのは不安感。
アロマセラピーはいろんな場面で活用できますが、不安感を和らげるには、トリートメントは一番良いんじゃないかと思います。今日は一度デモをして、その後みなさんにペアになって頂いてハンドマッサージを体験して頂きました。
実際に使ってみるとみなさんが笑顔になったりお話しが弾んだりと反応が大きく変わるので、「肌に触れる」ことの大切さを実感します。触れられることの心地よさ、安心感は経験して頂かないと分からないことですが、こうやって少しずつ広まっていくといいなと思います。


ボランティア、ってもっと堅苦しいイメージでしたが、私に出来ることを出来るだけ、というスタンスで続けていこうと思います。

自分が出来ることが何かの形で誰かの役に立つ、ってことは思った以上に自分を満たしてくれます。
無理をする必要も頑張る必要もなくて、ただ、出来ることを出来るだけ。


こういう機会を与えてもらって新たな発見があって。
生きていることに感謝です。
Posted by moco
comment:8   trackback:0
[CUE
comment
よかった♪
またひとつ越えたんだね!
2010/06/17 21:10 | | edit posted by rico
ricoちゃま
たんたんと。笑
自分に出来ることをやれたかな~。
モジモジに付き合ってくれてごめんね、ありがとう♪
2010/06/17 21:20 | | edit posted by moco
エラいのぅ。
素敵な機会に恵まれて、よかったね!(^O^)

もしかしたらこういったことが、今は思いも寄らないような未来へと、mocoちゃんを連れて行ってくれるのかもね☆

人生って、つながった数珠みたいだよね~。
2010/06/20 18:19 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
えらくないよ~っ。
今までの人生でボランティアって初めてだと思うわ!
ってくらいケギライしてたの。。。。

たぶん、奉仕、っていうのに抵抗があったんだと思うんだけど、その行為がどう呼ばれようとお金のやり取りがあろうとなかろうと、出来ることがあるってことは幸せなことだよね♪

数珠!!

そうかも~。
たぶん私の数珠は珠がばっらばらだろうけど(そして今の段階ではすごく少ないかもだけど!)、これから味が出るようにしたいわん♪♪♪

出来ることをやるっていうスタンスを持ってから、なんとなくするーっと進んでる気がするよ。自分で選ぶんじゃなくてお任せするってこういうことなんだなーって思ってるの。
出来るのは、出来ることを増やしていくことくらいなのかもね。
頑張るよー!!
2010/06/20 22:09 | | edit posted by moco
なるほろ~。
「お任せする」って、何でも自分の思い通りにならなきゃ気が済まない熱血タイプの私にとって、大きな課題なんだけど、mocoちゃんのコメントを読んで、大変参考になりました。(^.^)

私も「お任せモード」を持続できるように、ガンバろ~☆

mocoちゃんも、お得意のマイペースで、がんばれ~♪♪(^O^)
2010/06/21 22:58 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
たぶん、お任せした方が効率が良いんだと思うわ~。
自分であれこれ考えてするよりも。

私の場合は嫌なこととか面倒だって思ってることばっかりだったけど、いま思えばそのおかげでハードルがどんどん低くなってる感じだよ。
またうまい具合にちょっとしんどい程度のハードルが次々来るんだよね~。笑

mipolinは熱血タイプなのかー。
ウォーターバイオレットのイメージじゃないね。笑
レメディ、まだ脱げるんじゃない??
2010/06/22 09:27 | | edit posted by moco
ものによって。(笑)
どーでもいいことは果てしなくどーでもいいんだけど、自分が「大事!」って思ってることに関しては、何が何でも「私が何とかする!」って、思っちゃうタイプなのよね~。

フラワーエッセンスの講習では、ウォーターヴァイオレットタイプって言われたけど、もしかして、インパチェンスかしらっっ??
(スローな人にイライラするとかはないんだけど、人に任せてはおけないタイプ。両方飲めって感じ?(^^ゞ)

どちらにせよ、キンチョー感が高いタイプかも。

最近何だか、あっちこっちから、「手放せ~、委ねよ~、リラックスせよ~」って言われている気がするわっ。

そして「誰が責任取るんじゃ!」っていう、私のマインドの声も聞こえ・・・。

日々修行ですわ~。(笑)
2010/06/22 22:10 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
横っちょによけとけ!って感じだね~。笑

私の数か月前を思い出すわあ。
私もmipolinみたいに思ってたけど、大丈夫みたい♪

手放せ―とかって、そんな気がするってことはそれを越えないといけないんだし、さっさと越えちゃって新しいmipolinに逢わせてちょ~よ♪

自分でタイプレメディを見つけてないなら、一度自分に向き合って皮むきするのも良いかもね~♪♪♪
お互い精進していこーーー!!
2010/06/22 22:56 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/141-e9b40e89
trackback
