瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
オヤスミ
昨日はお休みでした♪


休日はどうやって過ごしますか~??
私はたいてい家事やらなんやら、もろもろ雑用をしていたら終わってしまうことが多いです。笑

なかなかお休みと言っても自分のためだけの時間を持つことは難しいですが、今日は決意して(!大げさ!!)自分だけの日。
本を読んだり、録画しておいた番組を見たり、お風呂でのんびりしたり。
家事は全くせず!笑
あ、ごはんは作ったけど。



ふふふ、充電完了♪♪♪



私はひとりっこだったせいか、基本的に一人の時間が必要です。
誰かと共有する時間も大切だけど、自分だけの時間とのバランスがとても重要。
どちらかに偏るとよろしくない状態に陥ります。
家族がいるとなかなかそのバランスをとるのが難しかったりするんですけどね。


他にもいろいろバランスの要素はあるのだけど、それがだんだんと分かってきてからセルフケアが上手になったと思います。

自分の傾向を知ること。

陰陽五行やアーユルヴェーダも自分の傾向を知ることがベースにあってそれをバランスするための方法を説いています。食べ物でも運動でも向く人と向かない人がいるのです。
肌質や体質と同様に感情や精神的な傾向を知っておくことはすごく便利。

勉強を始めた当時は、こんなに実生活に役に立つとは思っていませんでした。
一昨年に通った食と心理学の講座も受けた当時はこんなん役に立つんかな?と思うことも多かったのですが、今思えばかなり良かったです。そういえば、介護予防の講座もなかなか良かったです。
今年はお料理教室に通い始めたのと、今月来月とちょっとだけ占星術のセミナーに参加です。
占星術はハーブや植物との繋がりもあって、ただの興味なんだけど、これもいつかは役に立つのかもしれません。笑



今日は梅雨直前の貴重な晴れ間。
たくさんの洗濯物を干しました♪

これからお店に向かいます☆
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
自分の傾向を知るってホントに大切ですね。

私は客観的にこころと向き合わなければです。。
 

占星術の講座 受けられるんですね ^-^

私もやってるので、また 星についてもお話しましょ~~  
2010/06/10 18:27 | | edit posted by チーク娘
チーク娘さま
こころに向き合うことってしんどいかもしれないけど、クリアできるとすっきりって言うか、自由っていうか、うまく言えないけどそんな感じになると思うから、がんばれー☆

占星術、たった4回だけどエッセンスだけでも掴めるといいなと思って。
またお話ししましょ♪
2010/06/10 19:20 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/134-138f4269
trackback
