瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
夢のウニ
夢診断なんかで、夢は深層心理の表れだとか何とか言いますが。


数ヶ月前、夢を見ました。

おっきなウニの夢。笑



私は、ちゃんとは覚えてないけれどたぶん小さい頃から、嫌なことがあったりすると、喉の奥から胸のあたりまでが詰まった感じになって息苦しくなってたんです。そういう方、時々いらっしゃると思うのですけど。
それは大きくなってからもそうで、交感神経が興奮するためか、もしくはもともと扁桃腺が大きいからかなーなんて思っていたんです。

扁桃腺もよく腫れて、風邪をひくと必ずひどく発熱して扁桃腺が大きくなり何も飲み込めなくなったり、数年前は年に4回も(!)扁桃腺炎になりました。かかりつけのお医者様には大きくなったら扁桃腺を切った方が良いってずっと言われてきたのだけど、切るっていやじゃー!!とそのままだったのだけど。
そんな自分の状態は、体質と言うか生まれつきなんだから仕方ない、と思っていました。




で、夢の話です。

お食事の時に出てくる、あのオレンジ色の美味しそうなウニが夢の中では超おっきくなってお皿の上にのって出てきたんですよね~♪ ひとつが手のひらを一回りおっきくしたくらい!!
私は食べるのが大好きで、ウニも好きなんだけど、かぶりつくようなウニって初めてで(夢の中の産物なので現実にはありえないから当たり前なんだけど!笑)めっちゃテンションが上がってかぶりついたわけですよ。
夢の中だけど、きっと唾液がいっぱい出てたと思います。


そしたら、そしたら!!

かぶりついたとたんそいつが動き出したんです。宇宙人っていうかエイリアンみたいなもんです。口の奥の方へ奥の方へと入っていこうとするんですよ。
びっくり慌てて口の中に手を入れてそのウニをひきはがし(これまた取れにくかったの、にゅるにゅるして。)、喉の奥のほうに張り付いていたウニを、うりゃーっ!!って地面にたたきつけたところで目が覚めました。


むくっと起き上がったのだけど、心臓はバクバクしてるし変な汗はかいてるし。



やな夢見ちゃったよー、と、大きく息をしてみると。



!!!!!

今まで感じたことのない感覚が!!


喉の奥から胸にかけてぽっかり穴があいたようになっているの!


これは夢じゃなくて現実のことなのにすっごく呼吸がしやすくなっていて、今まで感じたことがないくらいその部分が軽くなっていたんです。喉の奥から何かが取り除かれてすっかり無くなった感じ。

初めはびっくりしたけど、その呼吸のしやすさに今まで普通だと思っていた状態が苦しい状態だったんだなって気が付きました。悲しい時や怒ったときなんかは自分でも分かるくらい詰まっている感じだったけど、普段も苦しかったんだー、わたし。



その呼吸のしやすいぽっかり状態は30分くらいでなくなっちゃったけど、その体験はすごく衝撃的でした。

いつもあの軽い状態でいたい!
でも、どうしたらいいのか分からない!



そう思っていたのだけど、気が付くと少しづつあの夢のときのように呼吸しやすくなって、今ではあれほどぽっかり!とまではいかないけど、かなり楽になっています。詰まりがとれて風通しが良くなった感じ♪
普段も大きかった扁桃腺も小さくなっているのに気が付いて、これは体質!生まれつき!!と思っていた身体の状態は今のところかなり改善してきているように見えます。


あの夢と、夢から覚めた時の感覚。


不思議なことだけど、私にとっては大きなギフトでした。
私の本来の身体はこういう状態なんだ!って短い時間でも体感できたことは大きかった。
そういう状態になりたいって具体的に思えることってすごくパワーをもらった感じがします。



そして改めて、身体と感情、精神って密接に関わっているんだなって実感しています。
少しづつ自分をオープンに出来るようになって、それとともに身体も変わってきて。

自分自身の身体の違和感や不調は、何かのヒントをくれているのかもしれないですね。




あの夢を忘れることは出来ないだろうなー。

ウニ美味しそうだった~!!!
Posted by moco
comment:6   trackback:0
[CUE
comment
げぶ~
無事、吐き出せてよかったね!
全部つながっているんだな~って、モコちゃんを見ていたら実感するよ(笑)
2010/05/30 10:01 | | edit posted by リコ
ricoちゃん
ホントだよー。
まだ慣れない部分もあるけどね。笑

繋がってるねー、ほんと、すべては全体であって全体の一部なんだねー。
ナイスサンプル賞くらはい。
2010/05/30 10:22 | | edit posted by moco
私も2度ほど、身体感覚が残っている夢、見たことあるよ。
私の場合は、今の人生では感じたことがないレベルの悲しみを感じる夢で、号泣しながら飛び起きて、起きた後も涙が止まらず、心臓も文字通り、真っ二つに割れている感覚。

どちらも大事な人に関心を向けるのを怠ったために、相手を失うという内容の夢で、見た時期も近接しており、メッセージかもと思って、それ以来家族の様子をきちんと見るようになりました。

時々、普段のアホな夢とは一線を画した強烈な夢って、あるよね。

しかしそんなにデカいウニ、私だったら、夢の中でも食べなさそう!
食いしん坊のmocoちゃんには、そういう夢を見させるのが一番だったのかもね。(笑)
2010/06/01 23:14 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
ん、忘れられないよ~。
喜び勇んで食いついたのに、期待感が一気に打ち砕かれて!(笑)

mipolinはそんな夢を見たのか~。
心臓が割れてる感覚って痛そう。。。

今日私は新しく一枚脱いで、またさらに軽くなれました♪
ひとつのチャレンジがクリアできると、また新たなチャレンジが来るんだなって思うよ~。
みぽりんもきっと新たなチャレンジがやってくるか、もう始まってるの??
2010/06/02 01:05 | | edit posted by moco
今日また一枚脱いだの??
進歩はなはだしいねぇ~。(^^)

チャレンジかぁ~、私は普段からあんまりチャレンジとかって意識せずに、生きてるかも?

気づいてないかも?(^^ゞ
2010/06/03 00:05 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
おはよう~♪

チャレンジ好きなんだよん♪笑
ここんとこの脱ぎっぷりはすごいよー、
一昨日のでより自由になった感じ(*^-^*)

mipolinはナチュラルに生きてるのね~。
意識せずに取り組めてるってことだよね??
それで進化できるなんて素晴らしいなあ。
でも、それを意識するともっともっと進化が早いかもよ~??笑
2010/06/03 08:08 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/127-1cbe2a99
trackback
