瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
イチゴの香り
今日は朝からお料理教室へ。


お料理を習うのは初めてで初心者コースにしました。
今日のメニューはピラフにクラムチャウダー、切干大根とひじきのサラダに春巻きと、デザートはわらび餅♪
わらび餅を作ったのは久しぶりで、練り練りするのが懐かしかったです。
実家にいたころは作ってたなあ。

で、いつもは一人で作るお料理をみんなでワイワイ言いながら作るのは楽しいですね~。いろんな方がいらっしゃるのでこれからお料理教室に通うのが楽しくなりそう♪♪♪



先生は食品添加物を使わないというポリシーをお持ちの方で、今日はそれにまつわる話をされていました。



昔テレビか何かでみたんだと思うのだけど、ヒトは小さい頃に慣れ親しんだ味が好きになるということ。
出来あいのものやレトルト食品を食べて育った子供は、その味が美味しいと感じるようになるそうです。
昆布や鰹でとった出汁よりも、顆粒の出汁の素のほうが美味しいと感じたり、挽肉から作ったハンバーグよりもレトルトのほうが美味しいと感じたり。
そういや、つい先日はクローズアップ現代で、近頃の小学生は自然の香りよりも人工の香りのほうが好きな傾向があるってしてました。イチゴやお花の香りも、人によって作られた単調な濃い香りをいい香りって思うそう。
この話は私にはかなり衝撃的でした。市販のイチゴチョコやイチゴアイスのほうが本物のイチゴよりもいい香りって~。


味も香りも経験がベースになって好き嫌いを決めてしまうってのは、ある意味自分の好みでは無いってことじゃないですか??


そして、これって味や香りに限ったことではないよなー。


経験も大切だけど経験にとらわれないようにしなくちゃなー。




なーんて、ricoちゃんち産のイチゴを食べながら思うmocoでした。

甘酸っぱーい♪美味しーい♪♪
めっちゃいい香りがするよー!!
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
comment
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/125-04711e46
trackback
