瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
スポンサーサイト
Posted by moco
 
[スポンサー広告
フラワーエッセンス
今日もいいお天気です。
そして月曜日。新しい週の始まりですー。
勤めていた時はブルーでもありました。笑


その頃からフラワーエッセンスのお世話になっています。

フラワーエッセンスは植物のエネルギーを水にうつしとったもの、なんて説明されますが、実際どのように働くのかは分かっていないというのが現状です。エッセンスの中にも植物の化学成分は何にも入っていないしホメオパシーと同じような感じで、初めて知ったときには、『眉つば~!!』と思ったものです。


studioCUEではフラワーエッセンスセッションをご提供しています。
使用するのはバッチフラワーエッセンス。
姫路でフラワーエッセンスのセッションをしているところは他にあるのかなあ??

ま、それはさておき、studioCUEのフラワーエッセンスセッションはお客さまと一緒にエッセンスを決定していくスタイルです。
38種類のレメディの中から自分に合うものを選んでいくわけですが、私はその「選ぶ」ということ自体がもとても大切だと思っています。自分の気持ちって自分だけではなかなか分かりにくかったり認められなかったりするものですが、それを一歩一歩進めていく作業なのだと思っています。プラクティショナーだけで決めるというのはちょっともったいない気がしています。

その方と一緒に選んだレメディをブレンドしたものをセッションの終わりにお渡しします。
これを日常の中で飲用してもらうのですが、だいたい3週間から1ヶ月くらい試して、ご自分の変化を見てもらいます。
たいてい、それくらい続けると、なんとなく変わった気がする、とか変化を感じられると思います。
そうしたら、次のエッセンスを選ぶタイミングです。

セッションは人によりますが、3回~5回程度続けてもらうことで、ご自身の本当の気持ちや課題が分かるようになると思います。
玉ねぎの皮むき、と言われるように、自分のこころを外側から少しづつ剥がしていくような感じです。
これが本当に必要なことなんだろうと思うのです。

セッションの時には小さなメモ帳をお渡ししてご自分が感じたことを書いていってもらうようにしています。
ちょっとスパルタなセッションですが(笑)、自分にフォーカスする、自分の感情の動きや行動の底にあるものを探す、その練習だと思って下さい。

一連のセッションが終わるころにはエッセンスの選び方のコツみたいなものが分かってくると思うので、その後は必要な時はご自身でセルフケアとして取り入れてもらえるようになるかな。



このセッションはどなたにも受けて頂けますが、レメディにアルコールが含まれるため、アルコールアレルギーの方には不向きです。


お?
もしかしたら、フラワーエッセンスについて記事にするのは初めてだったかな?汗
Posted by moco
comment:2   trackback:0
[CUE
comment
フラワーエッセンス大好き♪
フラワーエッセンス、楽しいよね~♪
私にとっては、どのボトルも、お友達のような親近感を感じます。(^.^)

私のタイプレメディは、ウォーターヴァイオレットだったよー。天上天下唯我独尊タイプだから~。(笑)

フラワーエッセンスって、ボトルをそばに置いておくだけでも、何だか安心するよね。(^^)
やっぱ、友達みたいな存在だなっ♪
2010/05/18 23:27 | | edit posted by mipolin
mipolinさま
フラワーエッセンス、私も好きだよ~、他にはないバッチの考え方が私は好きなの♪

ウォーターバイオレットタイプの人って、きれいな人が多い気がするよ、お花もきれいだよね♪
2010/05/19 10:05 | | edit posted by moco
comment posting














 

trackback URL
http://honoaroma.blog84.fc2.com/tb.php/119-375ea412
trackback
