瞑想もアロマやハーブも、人生を豊かにするもの♪
Posted by moco
 
[スポンサー広告
春の石けん♪
4月に入って温かくなってきました~♪


冬用の石けんも残り少なくなってきたので、春~夏用の石けんを作るのです。

今の季節から5月いっぱいくらいまでと、秋は石けん作りにはぴったりの季節♪
(石けん講座にいらしたみなさんもおうちで作って下さいね~!)


私は緑茶を漬けこんだオイルで作った石けんが好き。
緑茶をインフューズしたオイルとホワイトクレイを使って少しさっぱり目の石けんと、オレンジ色のカロチン石けんを作ろうとたくらんでいます。ぐふふ。


石けんも結構いろんな使い方があります。

石けんを作りはじめた頃は、私の肌にはイマイチ~という石けんが出来たりしますが、それはお掃除にもお洗濯にも洗い物にも、ワックスにも使えます。
石けんを作る時に大きく失敗してしまうと捨てるしかなくなったりもしますが、ちゃんと石けんは出来上がったけど使用感が・・・・・(私はゴマ油を使ったものが苦手。笑)という時は時々あります。それを捨てたり使わなかったりするのはとってももったいないし、植物から採れたオイルや入れ込んだものを無駄にしてしまうので、肌には使わずそのほかで使うようにしています。


石けんも自然の恵み。


1ヶ月、待つ時間も楽しいものです♪
Posted by moco
comment:0   trackback:0
[CUE
| HOME | next
